もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

もともと気になってた上にiPhoneアプリで安く電子化されていたので、読んでみました。表紙が「あれ」な感じだったのでかなり不安だったのだが、それなりに面白かった。一気に読めたしね。


iPhone版はこっち


内容はタイトルのまんまです( ´ ▽ ` )ノ
野球部のマネージャーが勘違いでドラッカーの本を読んで、経営学的な観点を野球部視点に置き換えて野球部を改革していくストーリー。正直ドラッカーがなかったら、なんともいえないライトノベルになっただろうなという感じは受けたけど、この本はもともとドラッカーの内容を身近なものに適用した場合の例を示すとともに、どういう効果をもたらすかというサクセスストーリーなので、その視点で最後まで読んでいくといろいろ勉強になることはあった。
その視点で読めば、


「現実世界ではあんな前向きで協力的な人たちはいねえよ!」


と思ってはいても、


ドラッカーを説明する上では蛇足にしかならないだろうな」


と思え安心して読める。


・・っにしてもだ。みなみちゃんのポジションはかなりぞんざいでご都合主義的だったな。そして萌え表紙とか別にいらんだろうと思うんだけど(笑)



マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則