ヤンソンさんの誘惑

先週くらいに男子ごはんでヤンソンさんの誘惑を作ってたので、「ヤンソンさんって誰よ!?」っていうのと、そのヤンソンさんを誘惑するってのはどんな料理よ!?ということでつくってみた。ちなみにヤンソンさんってのは昔のオペラ歌手みたいです。


ヤンソンさんの誘惑の材料は以下の通り。アンチョビの入ったじゃがいものグラタンです。

  • じゃがいも4個
  • たまねぎ1/4個
  • アンチョビ6尾
  • 生クリーム1カップ
  • バター、おろしにんにく、塩適宜



まずは、じゃがいもを千切りに、たまねぎをスライスにします。



ジャガイモとたまねぎをグラタン皿にならべてっと。



その上にアンチョビとバターをちりばめます。



後は生クリームにおろしにんにくと塩を混ぜたものをかけて、



200度に予熱したオーブンで40分やけばできあがり。
ついでにレンコンと鶏肉のガーリックトマト煮込みもつくった。完全に先週の男子ごはんそのまま。


味はかなり素朴な感じだね。ジャガイモがほくほくしていておいしい。若干物足りない感じがする分は、レンコンと鶏肉のガーリックトマト煮込みで補えるので、片方だけ食べるよりも両方セットで作るべき。こっちはレンコンシャキシャキしてるし、鶏肉でがっつりタンパク源を補えるしね。


ヤンソンさんの誘惑は、手間をあんまかけたくないときなんかはお薦めかな。アンチョビの塩味がアクセントになってるので、アンチョビは絶対入れよう。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本