熱くて賢くて仕事が早い相棒


じゃーん!



じゃーん!



じゃーん!


主婦の味方!オーブンレンジ日立 MRO-DT5が届いたっす!!これさえあれば、あらゆる時間的苦痛から解放され、ただただうまいものと向き合うことができる夢のマシンです!


「さーってさっそく君の実力みせてもらおうかな・・」


ってわけで、久しぶりにグラタンつくっちゃうぞー。



まず、たまねぎと鶏肉を軽くいためます。鶏肉のほうはあまりいためすぎると肉が固くなるので注意。


マカロニをゆでます。2分くらいです。


それではホワイトソースをつくりませう。
牛乳+水で溶いた小麦粉+固形ブイヨン+バター+塩コショウを投入。



いい感じになりました。



そして先ほどゆでたマカロニを投入して



耐熱皿に盛り付けます。



あとはピザ用のチーズとパン粉をのせて・・・


オーブンレンジの「グラタン」を押してひたすら待つだけ〜。
「グラタン」機能は何を制御してくれるかはわからないが、任せてみた。



完成〜♪表面は狐色で食欲をそそるし香ばしい匂いが漂います。味もちょーうめえ。これだけでオーブンレンジ買ったかいがある!!!(涙)


グラタンはおいしいのはもちろんのこと、手ごろな材料+安価+短時間でできる+子供も大好き!といった夢の料理だったりする。固形ブイヨンとかマカロニは腐らないから常備してても何の問題もないし、牛乳やたまねぎ、小麦粉、パン粉もたいていの家庭には常備されている確率が高い。ピザ用チーズもピザ食うために冷蔵庫に常備されている確率も高いんじゃないかね。だから食べたいと思ったときは、鶏肉や中に入れたい具だけ買ってこれば、さっと炒めてオーブン突っ込めば10分もかからずメインディッシュは完成するわけだ。


一人暮らしだとどうしても炒め物が多くなるんだけど、グラタンは見た目とは裏腹に手軽な料理なんで、たまにはつくってみてはどうですかね。俺は2つ作ったから明日も食うけど(笑)