GW序盤報告

GWが既に4日目。消化した活動内容。

  1. 部屋の大掃除。震災以来部屋を片付ける気がしなかったが、そろそろやばいなと思っていたので大掃除。ついでにスーツもクリーニング、シーツも交換。
  2. ベースのリペア。トラスロッドをいくら触ってもなんかしっくりこなかったので島村楽器へ持ち込んで調整してもらった。ついでに弦の交換の様子とか見せてもらって勉強になった。いやー巻数が弦のテンションに影響するなんて考えもしなかった。勉強になるわー。
  3. 生命保険代わりに不動産投資(関内物件)はじめることにした。そしたら昔つくった消費者金融口座がローンの妨げになるってことが判明。古傷ぐりぐりしながら解約手続き・・・。そのほか印鑑登録やら課税証明書やらいろいろ。。
  4. 古傷の元凶である某事件があった7年前の問題について法律事務所に問い合わせ中。なんともならんならならんでそれでいい。・・ってかあの会社もうつぶれてんだよね。そのときはもう過去を吹っ切れる意味で録音テープを公開予定。
  5. PSNの個人情報に伴って、各サイトのパスワードを変更。
  6. 不動産投資の頭金確保のために、サイバーエージェント、いちごHDの株を半分売却。
  7. 俺の長期保有株である「かつや」でカツ丼。毎回くれる100円引き券をつかってカツ丼(梅)を食えば、390円で食べられる。このボリューム、この味、この満腹感、今年の決算も安泰だな。しかしまぁまさか俺が昔バイトしていた「和食さと」と会社立ち上げて関西展開狙うとはな。妙な縁があるもんだ。
  8. iPhoneアプリの構築。GoogleAppEngineをつかって某サイトの情報をXML形式で取得する部分をつくり、適当ではあるが、Web上からその情報を閲覧できるようにした。


ま、こんなところかな。あとは残りのGWでiPhoneアプリのメドを立てて、ベースを一曲弾ける曲追加して、株の勉強のために買ってあった本を読破しよう。休み中に投資先選別もしないとな。


おまけ。


最近ちょっと自分を見つめなおす時間が大量にあるので、社会における自分の立ち位置ってのをひとつ上の場所にシフトするにはどうしたらいいかをよく考える。これは別に「金持ちになりたい」っていう安易な欲求ではなくて、どっちかっていうと、「今ある金をどう使ったらよいか、どう使うべきか」という意味合いのほうが強い。


自分が「投資」をしている理由は、別に自分の私利私欲だけってわけではなく、いわゆる社会のキャッシュフローを促すひとつの選択だとおもっている。どうせ使いもしない貯金としておいておくんだったら、多少自分がリスクを犯しても、積極的に社会に有効活用してもらうべきだと。ま、俺自身が何か事業起こして社会に有効活用できれば本当はいいんだけど、実際はそう甘くないしね。事業のために仕事を始めるってのも極めていびつだし。


だから、投資で飯を食っていこう!とか莫大な富を築こう!とかそういう目論見はない。しいて言うなら、


「任せてたら金持ちになっちゃった!」


ってやつを目標にしてます!