古都京都 平等院鳳凰堂〜伏見稲荷大社

京都観光2日目は宇治へ。



10円玉で有名な平等院鳳凰堂到着。





残念ながら改装中。10円玉と見比べた写真を撮るつもりだったけど残念。




仕方ないので、帰りに茶そば食べて、


中村藤吉 本店(なかむらとうきち)ってところで、宇治金時をいただいて宇治を満喫。


宇治のあとは伏見稲荷大社へ。
はじめはいく予定がなかったのだが、「伏見稲荷いっとけ」って友人に言われたので、なんの予備知識もなしに向かった。




伏見稲荷大社到着。


立派だね〜。



稲荷神社なので、お稲荷さまがおられる。


<<そんな装備で大丈夫か?>>


そんな言葉が聞こえた気がした。






え?なにこれ?鳥居がすごいいっぱいある。。



え・・・


ちょ・・・


おまっ・・・



(このあと1時間半山を登ることになる。。)





はぁはぁ・・・





ようやく頂上に到着。。何個の鳥居をくぐったことだろう。
伏見稲荷は30分くらいでさくっと通り過ぎる予定だったのに、まさかこんなことになるとは・・・。


これが伏見稲荷いっとけっていってた理由か。わかっていたら山登り装備してきたっつーの!


「だ・ま・さ・れ・たー」




帰り際に観光に来ていた歴女とすれ違う。


歴女A「うわー。それにしても吉日健之さん、ちょー金持ちだね。こんなに鳥居たてるなんて!」


・・・。聞かなかったことにしよう。



帰りは京都駅付近の有名なラーメン屋で、ラーメンを食べた。
味は・・・まあこんなもんって感じ。


京都観光2日目終了。お疲れ。