どうしようもない気持ち

- 世界 -


世界のあまりの巨大さにうろたえて、自分のちっぽけさを自覚する。
でも・・ちっぽけだからといって前に進まなければ、自分の存在が消えてしまいそうになる。


「それはいやだ。」


ある人は、自分の中にその答えを求めた。
別の人は、自分の外にその答えを求めた。




- 慣れ -


伝わらないことに慣れると、他人に関心がなくなる。
理解できないことに慣れると、自分に関心がなくなる。


依存されることに慣れると、話を聞かなくなる。
依存することに慣れると、考えなくなる。


だったら、聞く・伝える・考える・理解しようとする、を全部同時にやればいいんじゃないの?


あきらめたらそこで試合終了。




- めんどくさい -


人類最大の敵でありながら、万能な言葉。