友人から以前リクエストがあった一品。某マンガで登場したスパゲティです。今回使ったことのない食材ばかりだったので、試しがてらつくってみた。
具材は
- にんにく・赤唐辛子
- 黒オリーブ
- アンチョビ
- プチトマト
ってところです。プッタネスカで調べてみるとどうやらケッパー(なんかの実のピクルス)も使うようなのでそれも投入した。
娼婦風スパゲティはプチトマトを使うのが特徴。通常のトマトよりは甘みが強いので、普通のトマトソースとは違うってことだろう。ってことでまず湯剥き。
ヘタをとって切り込みをいれておいたプチトマトを10個ほど熱湯に投入。30秒ほどで取り出し、水につけて皮を引っ張るときれいにむけます。どうせスパゲティでお湯を沸かすので、湯剥き->スパゲティとお湯を流用。
オリーブオイルとにんにくを入れて弱火でいためる。だがちょっと手元に鷹の爪(赤唐辛子)がなかったので、一味唐辛子投入。まあ大丈夫だろう。
にんにくはすぐ漕げるので、油が熱くなる前に入れておくのがベターかと思われる。
その後これにアンチョビのみじん切りを入れて溶けるまで炒めた後に、さっきのプチトマトをつぶしたもの、黒オリーブ(お店で売ってたスライスのやつ)・ケッパー10個くらい入れてぐつぐつ煮る。ここからは味を確かめながら、塩コショウで整える。
若干硬めに茹でたスパゲティ投入。茹で汁もちょっと入れる。で満遍なく絡んだら・・・
んー・・うまい!!これはやばい。かなりうまい。肩こりが治った気がする!(ぉ
アンチョビも黒オリーブも使ったことがなかったので不安だったが、この二つ入ってると一気にイタリアって感じの味になるんだな。今まで自分でつくったスパゲティの中では一番うまいのではなかろうか。たいした手間じゃないのにものすごく上品な味がする。(娼婦風なのにね!w)
これはかなりお勧めできるな。こりゃしばらくスパゲティはこれ一本でいくかもしれん。。